

Confused with the blue and red of the gap.


I am X!!

I'm not green.

I want to red,,or pink.

The world that I have seen now is steeped in gray.

I don't know what should I think what.

but,,It rises also the sun today.

Someday, I believe that this mind is also clear、、、、。



I cry every day.

I am worried about a lot!

My thinking is usually a don't match.

So, I'm lonely.

『Gloomy day( ノД`)…』


Can't sleep.
Can't smile.
Can not ,,,, stay here.


Everyone loves!
Happy kindness of everyone!!

What should I do?
Do not understand.

Can not sleep....
I can't see tomorrow in tears.
I can not sleep.


Every day, long night.

Confused with the blue and red of the gap.

I want to color of,,,,,,


I am ,,,,,X!

All different、、、、、、。










いつだって自分のままがいい。


※きょうの記事は単なる独り言です。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ボクは東の空見上げてる。
ウロコ雲突き破る
真っ直ぐな飛行機雲。

行ったり来たりの
憂鬱な風に髪がなびく。

駅の線路越しに消えた
淡い日差しの日記。

歩き始めた君の後ろ姿に
込み上げる願いを込めて。

真実はきっと、
今のボクには分からないけど
揺るぎない心君が
持ち続けるならば
またいつか
会える気がするよ。

その道のさきで。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



何歳になっても
自分のことはわからない。

なおさら、他人のことは
もっとわからない。

その距離や温度も
掴みきれずに
鈍い感情頼りに
繋がる細い糸。

もう切れたのか、
まだ、繋がってるのかさえ
今のボクにはわからない。


だけど、
信じる心を持ち続けたい。

悲しみは繰り返さないと
決めたから。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


今夜は星がきれい。

すこし肌寒い秋の空。

黙っていても陽は昇るから

毎日ぼんやり星を眺めてる。


憂鬱も悲しみも
そして、明日への希望も
すべて引き連れて
世界はまわってる。

君の未来も、
忘れ得ぬ過去も。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


おはよう

こんにちは

ありがとう


そして、

またあした。



君の東の空にも


太陽は巡るから

サヨナラは

いわないでおこう。






『またあした。』





201610220257590ca.jpg












秋の風味を作ったよ★


こんばんは♪
( v^-゜)♪

北海道、雪降りましたねー))驚
なのに、関東は夏日やら肌寒いやら
日本列島の今秋はかなり迷走してますねw




今日は、九州地方では何処にでも売っている、、、

『ゆず胡椒』または『柚子こしょう』←こっちの表記が主流かな?
を、作りました。

柚子こしょうも
『初めて作りましたシリーズ』です♪

※九州では、唐辛子のことを『胡椒(こしょう)』と言います。



とゆーか、柚子こしょう
知ってます??
明太子(めんたいこ)は有名だけど、柚子こしょうはまだまだローカルなんだろか、、、

柚子こしょうって、柚子の香りがめちゃめちゃ食欲そそる辛~い薬味です。
サンマとか焼いたら必ず柚子こしょう!みたいなものです。
おじさんは、お味噌汁に沢山入れて 風味と刺激を楽しみます。
辛いので、子供は嫌いだとおもう。
マヨネーズと混ぜると美味しい~♪
柚子マヨネーズとポテチなんて最高だよ♪♪
お刺身にもワサビがわりに使えます。
とにかく何にでもよく合います。
辛いけど、柚子の香りが爽やかで癖になる最高の薬味、それが柚子こしょうです★




てことで昨日、
農協の売店に行ったら
青い唐辛子と青い柚子(ゆず)が売ってたので、売店のオバチャンに柚子こしょうの作り方を聞いてみたら、、、
『青唐辛子と柚子の皮と塩を全部同じ量(重さ)入れてミキサーするだけよー。』
って、めっちゃ簡単!!

柚子こしょうは小瓶で買っても何百円もするんだけど、作れるなら安上がりだし。
この時期 私の近所のお店とか農協売店などで、柚子果実とか青唐辛子が激安で売ってるんよ♪
今まで 柚子こしょうを作ろうなんて思ったことないけど、最近いろいろ作るの楽しいからここは手作りしなきゃねー。
オバチャンも簡単って言うしね(笑)




材料は
・青い柚子の皮(緑色だけどね。)
・青唐辛子(緑だけどw)
・天然塩
201610090344565fb.jpg

柚子は皮しか使わないので、果実のままじゃ重さが分からないから、まず柚子の皮をむきます。
今回使ったのは8個です。
8個分の皮の重さを量ると90グラムでした。

とゆーことで、青唐辛子も90グラム量ります。

で、天然塩も90グラムなのですが、わたしは『減塩ぎみ』にしたかったので、塩は80グラムにしました。

柚子はよく洗ってからペーパーで水気を拭いて皮をむきます。
もちろん、手とか皮むき器(ピーラー)も清潔に。
20161009034456b4b.jpg

皮をむいたあとの柚子が可愛い。(笑)
20161009034456f65.jpg

中身はいらないので、可愛いけど捨てます。(笑)


青唐辛子はよく洗ってザルに移し、水気がなくなるまで放置します。
乾いたら青唐辛子の傘部分を取り除きます。
ここでももちろん、手やキッチンバサミは清潔に。

で、柚子の皮と青唐辛子と天然塩をミキサーに投入ー。
もちろん、ミキサーも綺麗に洗って乾燥させておく。
2016100903445684b.jpg

で、、、
スイッチOn~♪
((o( ̄ー ̄)o))

うわっ)))

量が少な過ぎて回らない))))

救済措置として
琉球泡盛を少々入れてみた。

おっ!回った))))
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

出来た!

簡単♪

20161009034456006.jpg

めっちゃ色綺麗★★★★★
(*´ω`*)ノ"

味見、、


『辛っ))、、、汗』


、、、、、、、うまっ!!


手作り柚子こしょう
美味しい~♪
風味がすごい!
買ってきたのより
数倍美味しい~♪♪
しかも出来高大量))260グラム。
原価500円くらい。

小瓶で売ってる柚子こしょうは
50グラムで400円くらい。

500÷260×50=約100円

ほら!めっちゃ安い~♪
75%offだよ♪
『off』って表現はおかしいけどw



とゆーことで、
柚子こしょう初挑戦
大成功~♪

酒屋さんで見つけた
沖縄のオリオンビール
ハロウィーンversionと
手作り柚子こしょうで
のんびり一人酒なぅな夜。


『最高さぁ~♪』

20161009034516722.jpg




この記事が良かったよーっておもったら、ランキングバナーをポチッと投票お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


では、皆様
今日も良い1日を★



キムチ★初挑戦


皆様こんばんはー。
一旦終わったとおもった夏が
蒸し暑さのお釣りを持って
『再来日』御礼。

こりゃたまらんー
ヽ(´o`;

再び、
グラスに氷を満たして
琉球泡盛を注ぐわたし。

『ぶっはぁ~♪』
(*^▽^*)ノ"

季節感の時系列が
あやふやな昨今
全国各地の皆様
今一度秋の風が吹くまで
ご自愛くださいませ。





とゆーことで、今日は
最近のマイブーム
『初挑戦シリーズ』です★

今回はキムチです。

キムチも、いつか作ってみたかった候補の1つだったので。

現在はインターネットの普及により
どんな情報でも簡単に知ることができます。

その分、飛び交う情報を集めた後に、自分なりの解釈でまとめる必要があるとおもいます。

何故なら、『皆、微妙に違うので。』

今回キムチを作るにあたってネット検索したところ、全員不一致で違いがあること。

なので、私なりの解釈で作ってみました。

ポイントとしては、キムチは発酵食品だと言うことです。
発酵しなければ、ただの味つき野菜ですし、放置すれは腐敗してしまいます。

私なりの解釈は、そのような要点を踏まえた上での良質な発酵を心掛けるとゆうことです。




●白菜は小振りの物を撰び、外側は濃い緑色で、内部になるほど黄色がかったものが良いです。
本場韓国では、大量に作るので、大きめのカットで漬け込み、食べる分だけ取りだしカットするのですが、私は、大量消費するわけではないので、初めから食べやすい大きさに切って塩揉みしました。

白菜の水抜のため通常塩漬けして1日置くところを、わたしは簡素化したいので、圧縮器を使って数時間で白菜の水抜を完了しました。
201609280013377a7.jpg

●浄水器の綺麗なお水にさらして、軽く塩抜きします。
その後、水気をしっかり切るために 秘密兵器を使用。
サラダ用の遠心分離器です。
蓋についたハンドルをグルグル回して水分を飛ばす脱水機のようなものです。
201609280014409c4.jpg


●ヤンニョムを作る。
ここからいよいよキムチっぽくなりますよ♪

キムチ作りには、ヤンニョムと言う赤い漬け込み具材が必要です。
使う材料や配分は 各ご家庭ごとに違いはありますので、以下の材料は、私なりの解釈での一例です。
20160928001440569.jpg
発酵のために、梨(またはリンゴ)は必須。
日本のフルーツは、皮にワックスが使われてることが多いので剥きます。
内部の種付近も取り除いたのち、おろし器で擦りおろします。

ニンニク、ショウガも必須。
こちらも擦りおろします。

オキアミの塩辛は今回の分量(小振りの白菜1つ分)で、大さじ一杯。

ニラは1センチほどの長さで刻みます。
(ネギでも可。)
※ネギの場合はみじん切り。

鰹節、昆布はアミノ酸による旨味のため必須。
※鰹節のかわりに、いりこでも可。
※昆布は細く刻む。

お醤油は、味に深みが出るので入れました。
写真に入れ忘れましたが、ミリンも少し入れました。

ゴマの意味は不明だけど 皆さん入れてるので 私も入れました。

日本の唐辛子は辛いので、必ず韓国唐辛子を使います。
辛いのが苦手な人は50グラム。
激辛が好きなら上限150グラムくらいが妥当です。


●以上の具材をボールにすべて投入。
より良い発酵のために、必ず手で混ぜ合わせます。
(手はちゃんと洗ってね♪)
ヽ(´o`;
2016092800144019c.jpg
この時点で味見して、キムチっぽくなければ未完成。
お醤油やニンニク鰹節などで味の微調整をします。

※捕捉ですが、美味しいキムチのために一番必要なことは、新鮮で美味しい具材(白菜、梨、ニンニクやショウガ、ニラなど、)を使うことです。
化学調味料やキムチの素などは絶対だめよー!


『ヤンニョム完成~♪』
(*^ー^)ノ♪

ちなみに、本場韓国では、調味料として 色んな料理の味付けにヤンニョムを使います。
なので、ヤンニョムは多めに作っても利用価値ありです。


●塩抜きした白菜とヤンニョムを混ぜ合わせます。
ヤンニョムの分量は、ビジュアル的に美味しそうなキムチに見えるくらい。
20160928001440808.jpg
ここでも必ず手で混ぜてください。
(※手はちゃんと洗ってね♪)

ここで白菜を味見してキムチっぽい味なら瓶に詰めます。
※ヤンニョムの量で味の加減をしてね。

●瓶に詰めたら 1日から2日 常温で放置して発酵させます。
(※真夏の高温多湿の時期は 初めから冷蔵庫保存します。)

冷蔵庫保存は発酵が遅いので、発酵に1週間から2週間必要。
20160928001440886.jpg
※発酵によりガスが発生するので瓶の蓋はしないでください。
代わりにラップをしてホコリやコバエから防御。

完成の発酵状態を知るために、漬け込み初日の未発酵の味を覚えておく。
未発酵の物に対して、発酵した完成品は明らかに美味しいキムチだー!って味がするので♪

基本的に、発酵したものは腐りにくいのですが、酸味が増して酸っぱくなるので、『美味しくいただける賞味期限』と言う意味で、2週間ほどで食べきり推奨★
※発酵したら蓋をして要冷蔵。


最後の画像の左下に写ってるのが、残ったヤンニョムです。
色んな料理のアレンジに使えます。
(※長持ちさせるために、ラップを張り付けて空気を遮断すると良いです。)

餃子の具に混ぜればキムチ餃子に。
焼そばに入れればキムチ焼そばに。
鍋に入れればキムチ鍋に。
キムチチャーハンも美味しい~♪
お豆腐に、納豆に
卵かけご飯とも相性バッチリです★



手作りキムチは、優良発酵で体にも優しい健康食品です。

皆さんも
手作りキムチ
いかがですか★
(゜∇^d)!!






ご閲覧くださり
ありがとうございます♪
よろしければランキング投票お願いします★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日も良い1日を★
(*^ー^)ノ♪

今夜も少しだけ★


皆様こんばんはー。
夜は寒くなりましたね。

うちの近所では、至るところにトゲトゲの栗が転がっています。(笑)
知り合いのおじさんが栗をお裾分けしてくれるのだけど、大量すぎて 毎年この時期 連日『栗ご飯』とゆーのが 我が家の秋の訪れ。www

それと、毎年のことだけど
十五夜のお月様のあと一気に
『彼岸花』が咲き乱れ!
自然界恐るべし)))


とまー、なんとなく秋めいてきましたが。


こんなお酒見つけたー。

20160920010826a2c.jpg

秋、とゆーか
ハロウィーン?w

このお酒、なんと!
原料:国産カボチャ100%
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

で、匂い、なんと!!
『めっちゃカボチャ~♪』
(*´ω`*)ノ"

で、味は、、、
オレンジのような
カボチャのような
ヾ(*T▽T*)

とにかく美味しい~♪

これは、お醤油でお馴染みの
『キッコーマン』なので
多分、全国区で売られているとおもいます。

お値段:1000円くらい。
そんなにゴクゴク飲むようなキャラではないので、コスパは良いほうだとおもいますよ。

ハロウィーンの夜にこれ飲んで 仮装して、酔っ払ったまま 夜の街にGo!!,,,,,

、、、、まっ、そのへんは個人の判断にまかせます。





それと!

もう一個見つけたよ。


うちは 沖縄の泡盛(琉球泡盛)が大好きなんだけど、内地(沖縄以外の日本各地)では ビン入りしか売ってないのよね。

沖縄では、紙パック(牛乳みたいなの)の泡盛が どこのスーパーでも売られてるんです。

ビンって、捨てるとき困るでしょ?

で、で、
うちの大好きな
ドンキホーテで
紙パックの泡盛があったの。

『いぇーぃ♪ヽ(´o`;』
2016091520151656e.jpg

泡盛って、翌日に残らないから好き♪


泡盛といえば
『こーれーぐーす』ですよね?w
知らない?

えーと、
『沖縄版のタバスコ』みたいなやつ?
ま、なんか違うけど
とにかくね、泡盛の中に 生の赤唐辛子を沢山入れて1週間くらいしたら、めっちゃ辛いのができるの。
それがこーれーぐーす。

沖縄そば とかに入れるんだけど
それを、作りました。

20160921012013832.jpg

ビンは、バカルディーの空き瓶を使用。
泡盛はアルコールが、30度あるから
常温で置いてても腐らないよ。

唐辛子はよく洗って
水気をしっかり拭き取ってね。

本当のこーれーぐーす は
すごく小さな唐辛子が入ってるけど
普通の鷹の爪唐辛子を使っても出来ました。


最近、何でも作るねwww

買うと高いってのもありますが
自作だと、添加物フリーだし
何より、手作りとゆーのが
よくない?(゜∇^d)!!


今、泡盛飲んでます。
おつまみは、この前作った
小倉名物ぬかだき~♪

とゆーことで、
のんびり飲みながら
秋の夜をまったりしています。






ご閲覧いただきありがとうございました。
<(_ _*)>






では皆様
よい1日を★

★レリアのお部屋★

レリア♪

Author:レリア♪
.
.
.
最近は心と体の調和がとれてきたので、さらに安定するまで、当分ブログはお休みします。

ときどき一人言を書きにきます。

今出来ることを、自分のペースでやっていくことが心地よい気がします。


無理は身体によくないもんね。



ご訪問くださりありがとうございます。

あなたに幸あれ☆







by...LeliA Leger★

★最近のコメント★

★カテゴリ★

★最新50記事

