夢と希望の向こう側へ、、。




歩みの中で

希望を抱き

挫折を知り

不安に支配される日々。


乗り越えた空の上でまた

心は繰り返し流されてゆく。


『夢には届かない。』


知らない扉を
開けるのは怖い。

それでもまた希望をもって
新しい扉を開けてしまう。

喜びを得るためには
悲しみや苦しみを得る
という、リスクを背負う必要がある。

わたしは、、、、、

『リスクが嫌いだ!』

何のために、、、


+++++++


人間は、進化のたびに大切な物を捨ててきた。
それは『代償』。

夢とか希望も同じように
何かしらの代償を得ている。

代償を払わずに済む方法は、
『欲しがらないこと』だと思った。

欲しがらなければ、失うものへのリスクも大減する。

だけど、人は
いろんな物を欲しがって
沢山の代償を払い続けている。


夢とか希望とかって
怖いって思った。
わたしはそう
思った。


皆が平和で
皆が健康で
今日を生きるための
最低限の『糧』があれば
それ以上のことを求めてはいけない。

『それ以上』の先には必ず『代償』があるから。


もう、争うのはいやだ。

悩むのもいやだ。

不安とか、憂鬱とか、

心が震えるようなことは

何もしたくない。


皆がそう思えば
交通事故もなくなるだろう。
喧嘩や争いもなくなる。
病気も減るし
ヘトヘトになることもない。


これは『無気力』などではない。
『平安』だと悟りたい。

ときにこの国には、『平安時代』と称する過去が存在した。


私たちは知らないのではなくて、忘れているだけなんだ。

平安の大切さを。

得ることよりも、思い出すこと。

それこそが、財産だとおもう。



わたしは何もほしくない。

もうすでに、沢山の財産で溢れるこの国に生きているのだから。
































★レリアのお部屋★

レリア♪

Author:レリア♪
.
.
.
やっと人間らしい思考に戻ってきたのでブログ再開します。

といってもそもそも『Unusual 』な人です、ご了承くだされ。

マイペースでやってくのでよろしくー
(* ̄∇ ̄)ノ



ご訪問くださりありがとうございます。

あなたに幸あれ☆







by...LeliA Leger★




★ブロ友 申請フォーム★

★最近のコメント★

★カテゴリ★

★最新50記事