やっぱり手作り♪伝統継承の第一歩★


皆様おはよー♪
(゜∇^d)!!

『珍しく朝に記事更新?』
って思いました?

夜書いてたら、寝落ちしちゃって 朝見たら ほぼ書きおわりだったので今更新しました♪


とゆーことで、
9月ですねー。



みんみんゼミの
焦り鳴く音に
スズ虫たちが
ハモりだす頃。


『いつの間にか夏の終わり?』


夜通し回した扇風機。
寒さに目覚めて
スイッチ切る朝。

でも、まだまだ
朝日昇る頃には
寝ぼけまなこに
再びつける扇風機。

皆様はいかがお過ごしですか。。




今日は、先日ご紹介した
『サバのぬかだき』(糠炊き)
を、作ってみました。

伝統の味なので、簡単には行かないとおもってたのですが、ファーストチャレンジで85点くらいの出来映えでしたよ★

201609031634275e7.jpg


(※今日は明るいから、脚が生々しいですねwとゆーか、トリミングしろよーって感ですがw)

●材料●
・サバ
・醤油
・ミリン
・唐辛子
・山椒の実
・水
・糠床のぬか

サバは骨を丁寧にとって、程よい大きさに切り分けます。

サバをお鍋の底に綺麗に敷き詰めたら、ミリン 醤油 唐辛子 山椒の実を入れたのちに、中火で煮ます。
(※お水は 煮詰まり防止なので様子を見ながら継ぎ足します。)

サバに味がしみたら火を止め、数時間置いておきます。
(※わたしは三時間くらい置きました。)

そして、再加熱するのですが、このタイミングで 糠床のぬか をいれます。
ぬかの量は 煮汁にとろみがつく程度なので、そんなに沢山いらなかったです。
火加減は、焦げない程度の中火くらい?

煮詰めて、煮汁の水分を少し飛ばしたら完成~♪

※これは私が調べた方法の一例なので、各ご家庭の違いはあるとおもいます。



ぬかだきのメインは サバじゃないんですよー

甘辛タレに
ぬかが溶け込んだ
煮汁(ぬかみそ)を
ご飯に少しかけて 食べる。

これがたまらないんです~♪
(*´ω`*)ノ"
生山椒の実も ほどよい刺激があってグー!です。

もちろん、サバも美味しいオカズです。



初めてで美味しくて出来たので、今後も作りつづければ 『我が家の伝統の味』になりますよね♪



じゃ、沢山書いたのでこのへんでおしまい。

お読みいただきありがとうございました。


良い1日を★




















スポンサーサイト

Comment

みきちゃんへ

こんばんは~♪

寝落ちはいつものことです。
σ( ̄∇ ̄;)
とゆーより、寝落ち以外の寝方をしらないとか、、、、w

サバのぬかだき、2日たったら更に美味しくてなってたよー♪
そこらへんのサバ缶より たぶん勝ってるかも★

プロとしてやってた頃は 逆に ぬかだき等は 業者から買ってたら 、我ながら よい趣味を見つけたと思っとります!


えーと、
多分わたしの書き方が悪かったんだけど、サバのぬかだきは サバがメインです(笑)
詳細は、なおちゃんへのコメ返をみてください。

見ました?w

そーなんです!
わたし、大人になるまで(とゆーか、最近まで)サバのぬかだきは、煮汁がメインだと思ってたのです))

ま、サバも煮汁も美味しいから 細かいことは気にしなくていいんだけど(笑)

なおちゃんへ

こんばんはー♪

ぬかの煮汁がメインだと、子供の頃おもってました。
もちろん、メインはサバなのだけどw
でも、ぬかの煮汁が物凄くご飯に合うので、わざと汁気を多く作るのが一般的なんだよ♪
ちなみに、商品として売られてる ぬか炊きは 汁気があまりないので、ソウルフードとしては、やっぱり各ご家庭の味が大事なんだと、自分で作ってみて 初めて分かりました。

商品には『合理性』が必要だけど、家庭の味には 『ソウル』があるますからねー★


とゆーことで、
メインはもちろん脚で、、、、、

オィオーィ!(丿 ̄ο ̄)丿

※一応ノリツッコミしてみたの図w


伝統の味は

レリちゃん
こんばんは。珍しいと思ったら、さすがのレリちゃんも眠く
て寝ちゃったんですね~。^^)なるほど、伝統の味は時間
をかけて丁寧に調理するんですね。インスタントやとんかつ
くらいしか作れない私は目から鱗。元プロの腕前だから美味
しくないわけないですね。ぬかだきのサバ、メインじゃなく
ても味がしみて美味しそうですね。

No title

レリアさん、おはようございます。


ぬか炊き、美味しそう。
ぬかが主役なんですね。
レシピみていただけで、美味しそうって
思えました。

ぬか炊きの写真の主役は、もちろん脚ですよねw
Secre

★レリアのお部屋★

レリア♪

Author:レリア♪
.
.
.
やっと人間らしい思考に戻ってきたのでブログ再開します。

といってもそもそも『Unusual 』な人です、ご了承くだされ。

マイペースでやってくのでよろしくー
(* ̄∇ ̄)ノ



ご訪問くださりありがとうございます。

あなたに幸あれ☆







by...LeliA Leger★




★ブロ友 申請フォーム★

★最近のコメント★

★カテゴリ★

★最新50記事