

今は買う伝統。消えつつある地元愛★


皆さんこんばんは。
レリア・レジェでございます。

(たまにはフルネームもアピールしないと、忘れ去られるかもしれないので、、、、w)




眠れないからって、お酒ばかり飲んでるわけじゃないですよ)))
(;A´▽`A

いや、、、、飲んでるけど))

量はごく少量なの。
(*´∀`)ノ"タハハーッ♪

見苦しい言い訳など
置いといて、、、。



昔って、、、、
(※昔とは、『子供の頃ってさぁー』、、、みたいな、懐かしむ時代の話の事である。)
お馴染みの味ってあったよね。

わたしのお婆ちゃんがいつも作ってくれてた、最高の思い出の味があります。

それがなんと!
わたしの母親は継承してくれてなくて、わたしに歴史が届かないのです!!


で、なんと!
現在、その味は もはや
『家庭の味』ではなくて、
完全に『思い出の味』になってるのです。



それは、、、


『小倉発祥!ぬか炊き』

201608270109094a6.jpg


福岡県の北に位置する
百万都市の小倉が発祥の
『ぬか炊き』(ぬかだき)は
糠床(ぬかどこ)の気候に最適の
北九州地区特有のもので
サバやイワシ等の魚を
糠床のぬかを使って
ミリンや醤油、唐辛子、山椒、ショウガ等を
炊き込む(とゆーより、煮る感じの)
小倉名物の歴史ある
お婆ちゃんの味なのです。


これが、
お酒と合うんです!!!!!!!

もちろん、ご飯ともベスト!!

とゆーか、メインはご飯のお供だよw


それがね、

最近は、ぬか炊きは愚か
糠床され作らない家庭がほとんどで
専門業者が作る『商品』が
最後のとりで
みたいになってるのです。


北九州は、糠床に最適の気候で
昔は、どの家庭でも必ず
糠床の壺があったものですが
最近では、ホームセンターで売られてる
糠床用の壺はホコリをかぶって
廃盤候補なんじゃ???
って、心配になりそうなほどです。


そんなわたし。

糠床持ってます。
20160826033013f47.jpg

作ると、、

思った通り
大変です。

毎日かき混ぜなきゃ
機嫌が悪くなるし
温度管理とか、
塩分濃度とか、
ほんと大変。

それはまるで
ペットでも飼ってるかのごとくです))

そんな、管理が大変な糠床なんですが、日本人に一番相性のいい乳酸菌が 物凄く沢山含まれているんですよ!

そんな素晴らしい糠床のぬかを使って作る
『サバのぬか炊き』が、今となっては ご家庭の味ではなく、買うのが普通の時代なんです。

サバの半身をぬか炊きにしたものは、500円くらいします。

サバは半身だと100円くらいだから、めちゃめちゃ高いよね!!

てことで、わたしの母親が おばあちゃんから継承しなかった ぬか炊きを ネット情報などを駆使して、日々再現に努めています。

地元に根付いた味というのは、地元で獲れる食材を生かしているということなので、いくら時代が進もうと、継承しなきゃならないと思うのです。


小倉名物、ぬか炊き。
気になった方は、ネット通販などで買ってみてください。
『これはお酒に合うー!!』
って、おもいますよw

全国にある ご当地の伝統の味。

ご家庭の味から
買わなきゃ手に入らないものへ、、、

なんか、さみしいですよね。。



何でも簡単には手に入る時代になっても、わたしは、地元の味を作れる人でありたいと思っています。


ちなみに、地元以外では、子供の頃住んでた近畿地方のご家庭の味である『奈良漬け』が 大好きです。
ま、これも お酒のお友達なんですがw

皆さんにもありますか?
昔、懐かし 地元の味って。。。






にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村




アサイーリベンジ。


今夜も眠れないー。

ま、そこは
いつものことなので割愛。

この前買ったアサイードリンクだけど、あまりにも『あれ』だったので、アサイートラウマだったのですがぁー、、、、

見つけちゃったので、こりずに買ってみました。

20160817044327c60.jpg

今回のは、その他の果汁(ベリー系)が沢山入ってて、もはや『アサイーはオマケ!』くらいのポジションだったので。(笑)

もちろん、チューハイにしました♪

『おいしーっ♪』(*´∀`)ノ"

とゆーか、ほぼベリー系なので、アサイー関係無くない??って感じだけど、美味しいなら おっけーです。


とりあえず、飲み過ぎはよくないので
毎晩、グラス1杯限定は守ってます。
だから、物足りない))

でも、長生きはしたいので。


今、AM3:58。
やっぱり朝まで眠れない。
それでも毎日朝9時には目が覚めるんだよー。

お酒、沢山飲むと眠れるけど体に毒。
でも、控え目にすると眠れなくて睡眠不足。
かといって、薬で入眠も嫌だ。

なんかよい方法ないかなー、、、

それが分ければ苦労しないです。


とりあえず、お布団に入って目をつむります。

(この状態で何時間も眠れないこともあるw)


とりま、今夜はニューアサイーで夜更かし充実でしたーってことで🙆💮

『夜更かし充実』ってのも変な言葉だけど(笑)



今日もよい1日を★




にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
にほんブログ村




あさいーはぃ。


今夜は清々しいほど、
眠れないだに。

世間はお盆休みとかいって
列島大移動お疲れサマー。

私は相変わらず
お仕事三昧。

今夜も眠れないー))

オリンピック見ても
眠れない))

金とか銀とか
はたまた銅とか
嬉しいとか残念とか
言ったりして。。。。


お酒飲んでる私には
『どーでもぃーっ!』

やばっ))言っちゃったw

でも、日本人が表彰台登るのは
『お酒が美味しい♪』



素人感覚ですが、
メダルとれなくても
オリンピックの舞台に立てる!
それだけでも歴史の一部なんじゃ?
とか、思ってしまう。

わたしなんか、
TVの街頭インタビューで
少しTVに映っただけでも
一生の宝だとともってんのにー!(笑)


いやいや、
オリンピックと街頭インタビューを
一緒にすんなって?(笑)

そりゃそーだわ)))


『失礼いたしました』
(;A´▽`A



とゆーことで、

今夜のお酒は
美容でお馴染みの
『アサイー』で割ってみました。

20160813041832620.jpg

でも、アサイー
とても、、、まずい(-_-;)

アサイーがまずいのか
まずいアサイーが効くのか、、、
本来のアサイーは美味しいけど
この商品がたまたま酸化してたりして
『まず』かったのか、、、、、、、


『うぇ~ん))アサイーデビューが酷すぎるよー))』


てことで、
気分切り替え。


オキナワ産の
シークワーサー100%の
果汁で焼酎を割る!の巻き。

とゆーか、
シークワーサーハィです。ハィw



このシークワーサー100%果汁は常に買い置きmustitemです。


最近は
お酒も控え目だし
酔ってるのかシラフなんだか
中途半端この上ない
そんな連夜に困り果て。

アリスちゃんみたいに
ぐっすり眠りたい。

(アリスちゃんも『ある意味』睡眠障害だけどねw)



じゃ、眠くなるまでのんびりチューハイ楽しみます★



カンパーイ(*´∀`)ノ"








★レリアのお部屋★

レリア♪

Author:レリア♪
.
.
.
やっと人間らしい思考に戻ってきたのでブログ再開します。

といってもそもそも『Unusual 』な人です、ご了承くだされ。

マイペースでやってくのでよろしくー
(* ̄∇ ̄)ノ



ご訪問くださりありがとうございます。

あなたに幸あれ☆







by...LeliA Leger★




★ブロ友 申請フォーム★

★最近のコメント★

★カテゴリ★

★最新50記事

