

カレーに学ぶ、日本愛。


今年の夏!
暑過ぎるのですが))))
『みんな頑張ってー!』
(*ToT)ノ"


とか言っても、
そろそろ夏の出口。
朝方は、つけっぱなしの扇風機が 寒くて 布団を手繰り寄せるなんてことも、、、、、


とか、酷暑なんて言われてる今年の夏なのですが、、、

なんとわたし!
多分、人生初かもしれない。
今年の夏は
『夏バテしなかったーっ!』


これって、
思い当たることはただひとつ!

『インドカレーの効果』ですよねー?


寝不足抱えたハンデのある私が、記録的酷暑を あまり苦にもせず 乗り越えられたのは、いくら考えても カレーしか考えられないんですよね。


改めて、カレーに使われる材料を考えると、、、

ターメリックは 血を浄化する肝臓のケアに最適!
ニンニク、ショウガは血行促進、滋養強壮。
その他のスパイスにも様々な健康効果が期待出来るものばかり。

あと、インドカレーに欠かせない食材にはトマトと玉ねぎ。
これらは 血液をサラサラにしたり、若返りにも効果があると言われていますよね。

例年と比べて違うところって考えると、本格的インドカレーを覚えて日常的に食べるようになった!とゆーことくらいしか思い当たらないです。


ヨガにしろ、インドカレーにしろ、そして、仏教にしろ、、、、、

人類が目指すべき至高の境地が、インドにはあるような気がしてならないのです。

これは、言い過ぎではありません。

今、世界中が ヨガの本当の凄さに気付き始めています。

私も、インドカレーの驚異的な健康効果を まさに体験中です。


あと、、、余談ですが

BSとかCSで インドの映画を観るのことが出来るのですが、インド映画は、物凄く面白い!

外国と言えば、アメリカとかフランスとか、イタリア、スペイン、カナダ、、

バカンスなら、ハワイ、タイ、
マレーシア、シンガポール、、。

インドって、出ないねw
でも、ヨガとかカレーとか、
ポイントでは 日本人はインドに
『ドはまり』してるんですよね。




生きることは
食べることと
精神の充実
だと思うので
わたしは今後も
インドに注目していこうと思います。


睡眠不足でも元気なのは、もしかしてインドカレー食べてるからかもしれないね。w

お酒飲んでも元気なのは、インドカレーのハーブが効いているんだとおもう。



食の安全性とか精神の安定とか、今 日本人が一番必要としてる部分なんじゃないかとおもいます。

添加物ばかりの食卓に、
ストレスだらけの社会構図。
隣近所にどんな人が住んでるのかも知らない。

好きなことだけやって
やらなきゃならないことは
全て他人まかせ。


私が子供の頃見てた
日本の大人は偉かった。


今、自分が『日本の大人』になって 後世を担う子供達に 誇れる模範を示せてるのか?

大の大人が、ポケモンGo!とかにうつつを抜かしてる 姿を 平然と 子供達に見せつけたりして。。

もっと、しっかりしてほしいんですけどねー。

時代は、ここで終わり じゃ無いんだから。

ちゃんと、引き継いでほしいです。

少なくとも、私達世代を導いてくれた世代には、そんな模範が沢山いたような気がします。



あー、ヤバイですねー))

今日は少しお酒効果?w

愚痴ばかり言っても仕方ないのに。(笑)



今日はこんなカレー食べたよ♪
20160823032202d48.jpg

急に普通の記事みたいに?wwww

本当は、このカレーの画像だけ載せるつもりだったのに、話が脱線し過ぎですね))w

でも、私だけじゃないでしょ?
今の日本に不満抱いてる人!

『やれば出来る子』なのに、日本人!

いや、やめとこ))

カレーの記事だからさーwwwwwwww


今日のカレーは、キーマにナスとピーマンを入れたよ♪

『美味しかったです♪』

(無理やりまとめる。)




今、AM2:13。

まだ朝まで何時間?


お酒飲んだから
ドライブにも行けない。

眠れぬ夜は
長いのです。

とりあえず、薬で入眠は嫌なので、のんびりチューハイ楽しんで眠気を待ちます。



私のボヤキに付き合ってくれて ありがとう★






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村















★神様のスパイス★


ご訪問ありがとうございます。

ブログをやるなら アクセス数が増えたほうがいいかなー、、、なんて気持ちでブログ村ランキングに登録したのですが、選んだジャンルの『カレー』で、何故か私のブログが1位になってて申し訳ない気持ちです)))

てことで、
『カレーのこともちゃんと書かなきゃだ!』

(と思った。w)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

わたし、本格的インドカレーライフを開始してまだ数ヶ月なんです。
お店では何年も前から食べてきたインドカレー

長年、夢のように
『こんな美味しいカレーが自分で作れたらなぁー、、』
と、おもってました。

今年の春、本屋さんで何気なく立ち止まったカレーコーナー。
(そう言えばインドカレーのこと何も知らないなー)
とか、軽い気持ちで数冊物色。

驚いたのは、インドカレーがとてもシンプルで分かりやすいことでした。

『これなら出来るかも!』と、とりあえず一冊購入しました。
201608010155049c9.jpg

(大量の付箋紙は自分で着けたものです。)


改めて『ふと、思ったこと。』
インドカレーはインドの家庭料理だから、誰にだって簡単に作れるはずだ!
じゃなきゃ家庭料理とは言わないと思ったのです。

実際、本を見ながら初挑戦したカレー(チキンカレー)は、とても自作とは思えぬほどの美味しさでした。

材料を入れるタイミングとか スパイスの配合比率などを守れば誰でも簡単、それがインドカレーでした。


ただ、最初に全てのスパイスを一気に揃えると
『5000円』くらいになります。
ちょっとビビった)))www
201608010303215b0.jpg



と言っても、一度に使うスパイスは少量なので、1食分の単価はそんなに高くないですよ。

とゆーことで、今日は
インドカレーに欠かせない
『決め手のスパイス』である
ガラムマサラの作り方を真面目に書いてみようと思います。

※ガラムマサラとは、シナモン、クローブ、カルダモンを基礎とした ミックススパイスのことです。


今日紹介するのは、初心者でも失敗しない ガラムマサラ初級編です。

ちなみに、スパイスには細かく砕いた『パウダー』と、種子や葉、樹皮などの 原形をとどめた『ホール』があります。
パウダーは料理に溶け込みやすいが、風味は弱く、ホールは処理が大変だが、風味が強い等の特徴があります。

ガラムマサラは風味重視なので、すべてホールを使います。


ここからの内容は 本からの受け売りですが、実際は自分なりのアレンジを加えて作っています。
※自分なりの好みで配合を変えるのがインドカレーの醍醐味なので。


てことで、基本的なガラムマサラ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

出来る限り画像を使うよ♪

20160801022044584.jpg 20160801022044436.jpg
20160801022044c99.jpg 20160801022044eef.jpg
20160801022044c90.jpg 201608010220442a9.jpg

これらのスパイスをフライパンにOn!します。
※シナモンだけは ある程度砕いて小さくします。

20160801022444104.jpg

そして、加熱するのですが、『目的』は、スパイスの湿気を軽く飛ばすだけ!なので、出来るだけ弱火で。

20160801022647236.jpg

『軽く加熱』と言っても 実際やると、部屋中に充満するほどいい匂いを発します!★

ほんの数分(2~3分)弱火で湿気を飛ばしたら、次はミキサーで粉砕するのですが、熱いままだとミキサーが壊れるかもしれないので、必ず熱を冷ましてから。

201608010232591cb.jpg

『いざ!粉砕!!!((o( ̄ー ̄)o))』

でね、
しぶとい奴がいるんです。
カルダモンとかシナモンが
しぶといんですよ!

(一次粉砕後の図)

20160801023516d92.jpg

下が目の細かい網を通過した物で、上が目の細かい網に残った『しぶとい奴ら』です。

(※ガラムマサラは、粒子が細かいほうがいいので、出来る限り目の細かい網(ザル)を使ってね★)

で、残ったしぶとい奴らを更にミキサーへinします。

今回は この作業を5回繰り返して ほぼ全員『目の細かい網』を 卒業いたしました。
『おめでとう~♪』
(※卒業出来なかった奴も カレーに使って支障ありません。)

卒業式の集合写真です。

201608010241061b7.jpg

今回作ったのは100グラムです。
これ、フランスの某ジャム(284㌘)の空き瓶にピッタリなのですー♪

20160801024415f21.jpg

てことで、
自家製ガラムマサラの完成~♪

ガラムマサラは、インドカレーの最後の仕上げに入れるものですが、その他の洋食にも多彩に使えて、しかも!風味は最高!!

少量でも充分風味が得られるので、100㌘で 私は1ヶ月くらいです。

ハッキリ言って、市販品のガラムマサラには 本物の風味などありせん。
※作ってみて感じた感想です。

更に、ガラムマサラは
薬効成分のかたまり!

お酒や不眠で 体調ボロボロだった私ですが、インドカレー習慣を始めてから 日増しに正常化が進んでいます。

今、世界では インドのヨガや食について注目が集まっていますが、実際体験してみると、その凄さがわかりますよ!!

皆様も、十年後の自分へのご褒美を、今から初めてみてはいかがでしょうか♪
(* ̄∇ ̄)ノ






※ちょっと、真面目にブログ書いてみた。w




by...レリア★





※ご訪問とか拍手ボタンとか、ブログ村バナー押しなどなど、いつもありがとうございます★
<(_ _*)>


にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村

インドカレーは薬。

わたしがいつも作ってるカレーは インドカレーです。

何故かというと、インドカレーに必要な材料のほとんどが、健康にとても効果のあるものばかりだから。

ターメリック(ウコン)が、肝臓に効果的なのは有名ですが、他にも精鋭ぞろいのハーブたち。

歯医者さんでお馴染みの 鎮痛剤。
独特な匂いと 舌に強い刺激のある 歯医者さんと聞いて誰もが思い浮かべる あの匂いの薬。
それはクローブです。
あの薬の成分がまさにクローブなんです。

あと、、
あまり一般的には知られていないようですが、カレーにはシナモンが入っています。
美容や健康に、最近話題の健康食材です。
シナモンを入れ忘れたカレーは『何か大事な物を入れ忘れた味』になります。
ちなみに、シナモンのパウダーを 市販のレトルトカレーに入れるだけで、数倍美味しくなります。
本当は加熱したほうが良いのですが、テーブル調味料としても使えます。

余談だけど、わたしは『ブランデー』にシナモンパウダーを入れて飲むのが好きです★
(風味が好きなんです♪)




そんなわけで、カレーに使われる材料の話は今後も小出しに書いていこうとおもいます。
(全部書くと膨大な記事になるのでw)


なんだかカレーが食べたくなってきた))
深夜だから我慢です((o( ̄ー ̄)o))


てことで、インドカレーは お薬同等の素晴らしい健康食なんですよ!
とゆーお話しでした。



※ちなみに、、、
日本のカレーは、小麦粉を植物油で加熱したものをベースに作るから、インドカレーとは程遠い存在だと私は思っています。
実際、日本風カレーを食べると胸焼けすることがあります。
(インドカレーで胸焼けは まだ未経験です。)
日本のカレー全てが胸焼けするわけじゃないですよ。

(こーゆーのは一応書いとかないとねw)



カレーのこと書くと終わらないですねー
なんで今まで書かなかったんだろね?(笑)
カレーブログに変更しなきゃ?w

その辺はゆる~くいきます。

では、この辺で。


お読みいただき
ありがとうございました★


華麗な味。


今日の お昼ご飯は
インドカレーを作りました★

使ったスパイスは

2ターメリック
1カイエンペッパー
4クミン
0.5クローブ
1シナモン
1カルダモン
(※数字は比率です)

あとは、トマト 玉ねぎ 鶏挽き肉 カシューナッツ。

生クリームはカロリーが高いから使わない。
(※カシューナッツが 生クリームの代用です)


そしてチャパティーを焼いて食べました。
チャパティーは 全粒粉小麦粉に塩少々加えて、少量の水でコネコネして生地をつくります。
綿棒で薄く とにかく薄くするのがコツです。

とゆーか、
そんなにカレーの作り方を熱く語るつもりでもなかったので 自分に失笑)))

まっ、いーや(笑)



by...レレレ★



スパイスふぇち。


わたしの好きなスパイスは
グローブ、クミン、シナモン。
このトリオは最強です。

あと、香り担当で
カルダモンもランクイン。

この4つをお湯で煮出した
ハーブティーがたまらないのです。










by...レレレ★


★レリアのお部屋★

レリア♪

Author:レリア♪
.
.
.
最近は心と体の調和がとれてきたので、さらに安定するまで、当分ブログはお休みします。

ときどき一人言を書きにきます。

今出来ることを、自分のペースでやっていくことが心地よい気がします。


無理は身体によくないもんね。



ご訪問くださりありがとうございます。

あなたに幸あれ☆







by...LeliA Leger★

★最近のコメント★

★カテゴリ★

★最新50記事

